UDC 4日目

UDC4日目です!

今日はKarlの授業からスタートしました\(^o^)/
パーカッションは全く知識がないのですが、おそらくKarlの基本となるリズムを教わりました。
結構難しかったです(^_^;)
8分の裏の裏から入ってトリプレットにシングルパラ、裏のアクセントをカウベルにしたりと、言葉では伝えにくいのですが普段やったことのない難しさでした。
あとは呼吸も大事だそうです。
1時間半、自分の膝をスティックで叩いていたので真っ赤に…( ̄◇ ̄;)
Karlは日本がすごくお好きなようで、来年二月だったかな。日本に遊びに来るそうです☆

今日はピクニックがあったので1時間分授業がありませんでした。
ピクニックというと私はサンドイッチを持ってみんなで自然の中に行ってご飯を食べるというイメージでしたが、違いました。
外でハンバーガーやホットドックを焼いてみんなで食べて、その後は外に楽器を持ち出してみんなでセッションをするというものでした。
ハンバーガーはとても大きくて食べ応えがありました。笑

今日の最後の授業はHoracioとGiovanniでした。
授業が始まる少し前にGiovanniが教室に入ってきて、ドラムを叩き始め、Horacioが来ると息のあったプレイでジャムセッションが始まりました。
20分以上だったと思います。
ジャムセッションが終わり、Giovanniがサルサに似た複数のリズムを紙に書き出して生徒はそれに合わせてスティックを叩きました。
その後ろでHoracioがひたすら最後までドラムを叩いていました。
生徒は半分に分かれてそれぞれ違うリズムを刻みました。
私はカウベルを渡されたので見失うと大変だという焦りで、ずっと12345671234567と口でカウントしていました。
7という数字にあまり馴染みがなかったので、変な所にアクセントが入ったりするとこんがらがって大変でした。笑
そして他の人を頼れない緊張感…笑
正直、ずっと緊張感しかなくて何がどうなっていたのかわかりませんでした…( ̄◇ ̄;)
こういった偶然奇数を合わせるというのは苦手です(・_・;
Giovanniも日本がとてもお好きで、いつも会うとハグをして挨拶をしてくれます。
ピクニックの時間に連絡先の交換もしましたよ♪
日本に行ったら連絡します。というようなことをおっしゃっていたと思います。
光栄です(^-^)/

さて!
今晩はFlo MounierのSHOWでしたー!☆

普段授業が行われている建物とは別の場所の大きなホールで行われました。
まずは同期を流してFlo自身のバンドであるCryptopsyの演奏を2曲披露してくれました(o^^o)
何度見ても素晴らしい!!
UDCに参加して良かったと毎晩毎晩感じます。
パワフルで豪快なプレイ、バンドサウンドからはちょっと想像がつきませんが、Floはすごく優しくて気さくでおおらかで、本当に良い人です。
毎日会うと『Hi, Fumi~』と必ず声をかけてくれます。
Floだけでなく、スタッフさんも本当に皆さん親切すぎるくらい優しさに溢れています。
少しホームシックになってしまったときには、いつも彼等に元気をもらっています。
話しがそれてしまいましたが、Floの演奏が約1時間程でした。
あれだけの大きな身体と筋肉でも、すごく体力を使うんだなと感じました。
カナダに来て毎日彼のドラミングを見ていますが、テクニック的なこと意外にも沢山見て学びました。
本当に素晴らしいです。
Floのプレイも人柄も大好きですo(^▽^)o
Floのセットです。

UDCに参加して毎日学んで感じることが沢山あり過ぎて、自分の中でも何か変わってきているような気がします。
このままカナダに住みたいな…なんて思ったり。

でも食事が合わないかなぁ~笑
一昨日から朝も夜もご飯食べずに日本から持ってきたお菓子で空腹を満たしていました。(^◇^;)
明日はお菓子が底をついてしまったのでピンチです。(^^;;

FloのSHOWの後はみんなでセッション!

これも始めての体験でした。
講師陣も集まり、みんなでドラムやパーカッションを叩いてソロを回して…。
人数が多いので凄く賑やかでしたよ~☆
Toddに『凄く良かったよ!』とハグしてもらえてテンションが上がったり♪\(^o^)/
そして、いい匂いがしました。笑
そうそう、今日ToddのDVDを2枚も買ってしまいました♪
日本に帰ったらこれ見て猛練習するんだ!( ̄^ ̄)ゞ

今日は今まで以上に一日が早く感じました。
明日で全ての授業が終わります。
気合いを入れて寝ます!!笑
何故か毎日3時間くらいで目が覚めてしまうので寝不足です。
今日は目が覚めませんように…笑

ふみえ☆

One response to “UDC 4日目

  1. 楽しそうで充実してますネ。
    でもお菓子が無くなるのは本当にピンチ!ヽ(;▽;)ノ

Leave a comment