UDC 3日目

今日でUDC3日目です!
カナダに来てから、あっという間に一日が終わってしまいます(^◇^;)
今日はHoracioの授業からスタートしました(^-^)/
内容は主にサルサのリズムでした。
イスをパッド代わりにして、Horacioに続いてみんなで1時間半叩きまくりました!
意外にみんなすぐ飽きちゃう?のか、最後には私と1人しか続いていませんでした(^◇^;)
こっちに来て思ったのですが、みんな感情表現が豊かですごく気さくですが、その境目がハッキリしていて授業に飽きたらすぐ手を止めて頬杖をついたり、しまいには出て行く生徒も…(^◇^;)
ちょっとビックリしました。笑
ですが、すごく積極的でどんどん質問をする生徒が多くて素晴らしいなとも思いました(^-^)
生徒達がサルサを刻み、それに合わせてHoracioが超絶テクニックを展開していく。という感じでした。
今日もまた講師にハグをしてもらって、温かく迎えてもらいました♪
講師陣は皆さん最初に『こんにちは』と、片言の日本語で挨拶してくれます☆
本当に温かいです。
Horacioと記念に一枚(^-^)/

続いてはUDC始まって二度目のFloの授業ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私はクラス関係なくミックスで授業を受けているのですが、今日はドラムを叩く上で大切なことについて教えてもらいました。

やはり体力作りがメインでした!笑

まずは生徒1人ずつ積極的にドラムを叩きました。
決まりはなく自由にみんなそれぞれ個性を出していました。
私は控えめに見ているだけでしたが、

『フミ~!Are you Ready ? Go ‼』

ということで、実は(よぉし、私の番だ!) と心の中で思いながらフロのセットで思うままに叩きました(^-^)
みんなに沢山歓声をもらえましたヨ(o^^o)
Floは『Oh My God!』と、頭を抱えていました。笑
やったね(^-^)/
基本的には授業で生徒がドラムセットを叩くことはほとんどないので、ここが自分をアピールする見せ場なのです( ̄^ ̄)ゞ
全員の演奏が終わりFloが

『今から10分外に出るよ!』

まさか…まさか…と思ったら…
外での体力作り!笑
ハイペースで会場周りを歩き、ふくらはぎの筋トレ、室内に戻り腕の筋トレ、そして少しの間リラックス。
予想はついていましたが、身体が温まってほぐれたところで再度生徒全員が1人ずつドラムを叩きました。
フロの教えたかったことが自分自身の身体で感じとることができました。
とても良い授業でした。
スタッフさんが私のソロのときに写真を撮ってくれていました♪

授業後には今まで全く話さなかった生徒から沢山話しかけてもらえました\(^o^)/
これがきっかけで今日一日で友達が沢山増えました☆
『フミのドラムは何処で見れる?』といったことを沢山聞かれましたが、バンドは今は組んでいないんだ、YouTubeを見て!と宣伝してみました♪笑

続いて本日最後の授業は…

Toddの授業ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今朝、積極的に話しに行けない私を見てスタッフさんがToddに『日本から来たフミです』と紹介してくれました。
スタッフさんが事前に講師全員に私のことを伝えてくれていたらしく、講師の皆さんから歓迎の言葉をいただきました。
Toddもすごく優しくて、いっぱいハグしてくれました~!o(≧▽≦)o
更に彼のファンになりました。笑
今日の授業内容は、手足のコンビネーションのフィルについてでした。
3連、5連で手足のコンビネーションパターンを変え、更にタムで置き換えてアクセントの位置を変えてゆく。という感じです。
私が彼のドラミングに惹かれた理由の一つが、一つ一つのクリアなサウンドと、それに加わるパワフルでキレのあるプレイです。
今日もその素晴らしさが炸裂していました!
かっこいい!!
そしてめちゃめちゃ上手いです!!
私は今まで彼のようなプレイヤーを見たことがありません。
間近で彼のプレイを見れることが嬉しくてたまりません!
この出会いは、私のドラム人生に強く影響しそうです。

ふみえ☆

One response to “UDC 3日目

  1. ふみえたん楽しそうに叩いてる。
    そりゃハグしたくなるわな。
    いいなー(笑)

    で、講師に Oh My God!と言わせたドラミングは
    どんなだったの?
    見たかった。

Leave a Reply

