Monthly Archives: August 2012

ホテルと食事

こんにちは☆
時差ボケが少し良くなってきました~。(笑)
カナダでの毎日を思い返しながら色々なことを考えています。
両親にもカナダでの出会いや出来事を話して、本当に素晴らしい時間だったなと思います。
明日からでもまた行きたいな~。
UDCで私が宿泊していたのはこのようなところでした。

お部屋はこんな感じです。

とても綺麗なお部屋でしたよ♪
2つベッドがあって、みんなお友達同士や家族同 士で宿泊していました。
こちらのホテルはUDC会場から歩いて100mくらいの場所にあるのですが、ホテルにはWi-Fiがありませんでした。
毎晩のライヴが終わってホテルに帰ってきて、寝る前にブログ記事を書いておいて早朝にUDC会場近くへ行きWi-Fiを拾ってブログを更新していました。
時差の関係で、日本と連絡をとるのもこのときに一緒にしていました。
ホテルでは毎日寂しさを紛らわすために日本と同じように音楽を聴いていました。
最初は周りがみんなフランス語を話していて、食事の最中も会話が全くわからなくて少し寂しく感じていました(>_<)
ホテルで1つ面白かったことが、ドアスコープが日本より高い位置についていて、誰かが来てノックをしてもドアス コープから覗けなかったことです(笑)
みんな周りの人は大きかったけれど、こんなことがあるなんて。。と自分自身でも笑ってしまいました(;´▽`A`
私は童顔で背も低いので16歳の子に年下だと思われていたみたいです。
『Fumiと同じサイズのスーツケースだ!』と、スタッフさんにも笑われました(笑)
毎日の食事は必ずと言って良いほどポテトと卵がついてきました。
それにお肉です。
ひき肉にチーズを巻いて更にベーコンで包んで揚げたものや、日本で言う春巻きのようなもの、チキン、ソーセージ等でした。

美味しかったですよ♪
食事の時間は色々な人と話すことができました。
フランス語を教えてもらったり、紙に文章や絵を書いてコミュニケーションをとったり、日本語を教えてあげたり。
その後は会場へ戻って授業が始まるまで練習したりセッションしたり、、、という毎日でした☆

ふみえ☆

UDC会場

みなさんこんにちは☆
無事、日本に帰ってきました!
日本はカナダよりも暑くて蒸し蒸ししています。
カナダは日中は暖かくてすごしやすいですが、朝方や夜はものすごく寒かったです。
日中に比べて10℃以上気温が下がります。
夏場でも長袖は必需です!

UDCが終了して日本に帰ってきましたが、まだ紹介したいことや写真がいくつかあるので記事を書きますね。

今日はUDCが行われた会場について写真と一緒にご紹介します♪
まず、会場の外見がこのようなところでした。

中はこのような感じです。

入り口近くにはドラム関連のグッズやTシャツ、DVD等が売っていました。

とても派手なドラムセットが置いてあります。
前日に組み立てているところを見ていましたが、とても大掛かりな作業でした。

こんなドラムセットが欲しい~!
これをスタッフさんが叩いたりしていたのですが、皆さんドラムが上手でビックリでした!

奥の方へ入っていくと、大きなホールが3つと小さな部屋が沢山あります。

このようにドラムセッ トが置いてあり、空き時間に生徒は自由に練習ができました。

ドラムセットが限られているので、争奪戦でした!(笑)
ドラムキャンプというだけに一日中練習するにはとても良い環境でした。

ふみえ☆

ありがとうカナダ!

カナダからおはようございます!
今こちらは深夜です。
朝7時過ぎにモントリオール空港からアメリカに向かいます。
あっという間だったカナダ滞在。
カナダは本当に素晴らしい国です。
また来たいです(^-^)

昨夜はカナダの女性ドラマーのElie Bartrandと一緒にBARに行きました♪
私のYouTube動画関連で彼女の演奏を見たことがあったので、会えてすごく嬉しいです(^_^)
彼女は背が高くてすごく美人でした(o^^o)
自分が小人に感じました(´-`).。oO(
素晴らしいドラマーなので皆さん是非彼女の動画もチェックしてみて下さい!

20120821-205939.jpg

ふみえ☆

第3回UDC 終了!

カナダからこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日で約6日間に渡るUDCが全て終了しました!
カナダに来てもう一週間も経つのかぁ。
早いなぁ。。

UDCに参加しての感想は、まず第一に講師陣を始めスタッフの方々がとても親切だったことです。
初めての海外一人旅で、楽しみな気持ちと同じくらい本当は不安もありました。
そんな気持ちを打ち消してくれる程の優しい方々ばかりでした。
面白かったことは、『Fumi~!』と呼ばれて『はい!』とか、皆が話しかけてくれる言葉に日本と同じ感覚で『はい』と返事をしていたら、いつの間にか皆が真似してて『Hai, Konbanwa!』とか『Hai, Doumo!』とか言っていたことです。笑

メインのドラムキャンプは毎日の授業やライブがとても刺激的で、目で見て耳で聴いて学んだこと全てがこの先の私のドラム人生に影響を与えそうです。
音楽を心から楽しむこと。
テクニックや技術にとらわれて、音楽を心から楽しむことを忘れていたかもしれないな。と思います。
本当に毎日充実していて楽しかっ たです。
日本で繰り返している毎日では絶対に体験できないこと、出会い、刺激、気持ちの変化、全てがこの先のドラム人生にプラスになるでしょう。

まだ日本ではあまり馴染みのないイベントですが、この素晴らしいUltimate Drum Campをもっと沢山の人に知ってほしいです。
確実に人生が変わりますよ。
来年は是非みんなで参加しましょう~!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

沢山お世話になったRedge Adolphと最後に一枚(^-^)/

画像

Redge大好き~

ふみえ☆

UDC 最終日

今日がUDC最終日でした!
明日にはチェックアウトでみんな解散です!

今日の授業はFloが2時間の予定だったのですが、『この前と内容同じだけどどうする?別の先生のところ行ったほうが良いんじゃない?この前の筋トレをやったら更に疲れるでしょ?』とFloに言われ、変更しました!
今朝、『ちょっと寝不足で疲れている』といったような表現をしたからです(^_^;)
というわけで、Giovanni、Karl、Horacioの授業を受けました。


こちらの授業は最初から最後まで講師陣のセッションで、Giovanniが出したリズムを生徒がスティックで刻み続けるといった感じでした。
次はRaulの授業でした。

始めてコンガを叩きました。
こちらの授業は会場にある打楽器を集めて生徒一人一人に割り当て、Raulに様々なリズムパターンを教えてもらいました。
思ったこと。。。

パーカッションってこんなに疲れるんだ!!笑

最初から最後まで叩きっぱなしだたというのもありますが、パーカッションは手のひらやスティックだけでなく、肘も使ったりするんですね。
運動でした。笑
これを長時間やってるなんて凄い…( ̄◇ ̄;)
ドラムより疲れました( ̄◇ ̄;)
授業の進め方が1番学校みたいだなと思いました。
先生がお手本を見せて、それに生徒が続くという感じです。
Raulとは今日初めてお話したのですが、笑顔が素敵で優しい方でした。
Raulと一緒に一枚(^-^)/

最後はDennisの授業でした!

こちらは前回受けた内容とほとんど同じで、最初にDennisが演奏をして、あとは生徒の質問にDennisが応えていくというものです。
何を話しているのかわからないのは辛いです…(^_^;)
Dennisとも記念に一枚(^-^)/

講師陣も多忙なので、授業が始まるのが遅かったり授業が終わるともう講師陣がいない!ということが多くて、今日やっとDennisに挨拶ができました♪

授業が全て終わってみんなでDinner!
そして何時の間にか始まったセッションタイム(^-^)/

UDCの最後にはGiovanniとHoracio、地元のバンド?が一緒になって一時間半ほどの演奏タイムでしたo(^▽^)o

今日は一般のお客さんも見に来ていて、とても賑やかでした~(^-^)/

明日は朝ごはんを食べてチェックアウトです!
私は少し残る予定ですが。。
みんなと別れるの悲しいかも!!(>_<)
Facebookで友達になったりしたのでまた連絡はし合えるかな♪
FloやRedgeと別れるの悲しい(T_T)
本当に皆さん親切だったから、どう言葉に表して別れれば良いかなと、今から考えています。
UDCが終わってもまだ日本には戻りません。
観光をしてから、ネ(^-^)/

ふみえ☆

UDC 4日目

UDC4日目です!

今日はKarlの授業からスタートしました\(^o^)/
パーカッションは全く知識がないのですが、おそらくKarlの基本となるリズムを教わりました。
結構難しかったです(^_^;)
8分の裏の裏から入ってトリプレットにシングルパラ、裏のアクセントをカウベルにしたりと、言葉では伝えにくいのですが普段やったことのない難しさでした。
あとは呼吸も大事だそうです。
1時間半、自分の膝をスティックで叩いていたので真っ赤に…( ̄◇ ̄;)
Karlは日本がすごくお好きなようで、来年二月だったかな。日本に遊びに来るそうです☆

今日はピクニックがあったので1時間分授業がありませんでした。
ピクニックというと私はサンドイッチを持ってみんなで自然の中に行ってご飯を食べるというイメージでしたが、違いました。
外でハンバーガーやホットドックを焼いてみんなで食べて、その後は外に楽器を持ち出してみんなでセッションをするというものでした。
ハンバーガーはとても大きくて食べ応えがありました。笑

今日の最後の授業はHoracioとGiovanniでした。
授業が始まる少し前にGiovanniが教室に入ってきて、ドラムを叩き始め、Horacioが来ると息のあったプレイでジャムセッションが始まりました。
20分以上だったと思います。
ジャムセッションが終わり、Giovanniがサルサに似た複数のリズムを紙に書き出して生徒はそれに合わせてスティックを叩きました。
その後ろでHoracioがひたすら最後までドラムを叩いていました。
生徒は半分に分かれてそれぞれ違うリズムを刻みました。
私はカウベルを渡されたので見失うと大変だという焦りで、ずっと12345671234567と口でカウントしていました。
7という数字にあまり馴染みがなかったので、変な所にアクセントが入ったりするとこんがらがって大変でした。笑
そして他の人を頼れない緊張感…笑
正直、ずっと緊張感しかなくて何がどうなっていたのかわかりませんでした…( ̄◇ ̄;)
こういった偶然奇数を合わせるというのは苦手です(・_・;
Giovanniも日本がとてもお好きで、いつも会うとハグをして挨拶をしてくれます。
ピクニックの時間に連絡先の交換もしましたよ♪
日本に行ったら連絡します。というようなことをおっしゃっていたと思います。
光栄です(^-^)/

さて!
今晩はFlo MounierのSHOWでしたー!☆

普段授業が行われている建物とは別の場所の大きなホールで行われました。
まずは同期を流してFlo自身のバンドであるCryptopsyの演奏を2曲披露してくれました(o^^o)
何度見ても素晴らしい!!
UDCに参加して良かったと毎晩毎晩感じます。
パワフルで豪快なプレイ、バンドサウンドからはちょっと想像がつきませんが、Floはすごく優しくて気さくでおおらかで、本当に良い人です。
毎日会うと『Hi, Fumi~』と必ず声をかけてくれます。
Floだけでなく、スタッフさんも本当に皆さん親切すぎるくらい優しさに溢れています。
少しホームシックになってしまったときには、いつも彼等に元気をもらっています。
話しがそれてしまいましたが、Floの演奏が約1時間程でした。
あれだけの大きな身体と筋肉でも、すごく体力を使うんだなと感じました。
カナダに来て毎日彼のドラミングを見ていますが、テクニック的なこと意外にも沢山見て学びました。
本当に素晴らしいです。
Floのプレイも人柄も大好きですo(^▽^)o
Floのセットです。

UDCに参加して毎日学んで感じることが沢山あり過ぎて、自分の中でも何か変わってきているような気がします。
このままカナダに住みたいな…なんて思ったり。

でも食事が合わないかなぁ~笑
一昨日から朝も夜もご飯食べずに日本から持ってきたお菓子で空腹を満たしていました。(^◇^;)
明日はお菓子が底をついてしまったのでピンチです。(^^;;

FloのSHOWの後はみんなでセッション!

これも始めての体験でした。
講師陣も集まり、みんなでドラムやパーカッションを叩いてソロを回して…。
人数が多いので凄く賑やかでしたよ~☆
Toddに『凄く良かったよ!』とハグしてもらえてテンションが上がったり♪\(^o^)/
そして、いい匂いがしました。笑
そうそう、今日ToddのDVDを2枚も買ってしまいました♪
日本に帰ったらこれ見て猛練習するんだ!( ̄^ ̄)ゞ

今日は今まで以上に一日が早く感じました。
明日で全ての授業が終わります。
気合いを入れて寝ます!!笑
何故か毎日3時間くらいで目が覚めてしまうので寝不足です。
今日は目が覚めませんように…笑

ふみえ☆

パーカッショニスト スペシャルセッション

今晩の講師陣セッションはHoracio、Raul、Karl、Giovanniによる豪華スペシャルセッションでした。

今日も素晴らしいステージでした。
途中、観客全員で手を合わせて歌ったりソロの掛け合いなど、これもまた豪華でなかなか見ることのできないステージでした。
音楽の楽しみ方って色々あるんだな。と感じた夜でした。


ふみえ☆

UDC 3日目

今日でUDC3日目です!
カナダに来てから、あっという間に一日が終わってしまいます(^◇^;)
今日はHoracioの授業からスタートしました(^-^)/
内容は主にサルサのリズムでした。
イスをパッド代わりにして、Horacioに続いてみんなで1時間半叩きまくりました!
意外にみんなすぐ飽きちゃう?のか、最後には私と1人しか続いていませんでした(^◇^;)
こっちに来て思ったのですが、みんな感情表現が豊かですごく気さくですが、その境目がハッキリしていて授業に飽きたらすぐ手を止めて頬杖をついたり、しまいには出て行く生徒も…(^◇^;)
ちょっとビックリしました。笑
ですが、すごく積極的でどんどん質問をする生徒が多くて素晴らしいなとも思いました(^-^)
生徒達がサルサを刻み、それに合わせてHoracioが超絶テクニックを展開していく。という感じでした。
今日もまた講師にハグをしてもらって、温かく迎えてもらいました♪
講師陣は皆さん最初に『こんにちは』と、片言の日本語で挨拶してくれます☆
本当に温かいです。
Horacioと記念に一枚(^-^)/

続いてはUDC始まって二度目のFloの授業ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私はクラス関係なくミックスで授業を受けているのですが、今日はドラムを叩く上で大切なことについて教えてもらいました。

やはり体力作りがメインでした!笑

まずは生徒1人ずつ積極的にドラムを叩きました。
決まりはなく自由にみんなそれぞれ個性を出していました。
私は控えめに見ているだけでしたが、

『フミ~!Are you Ready ? Go ‼』

ということで、実は(よぉし、私の番だ!) と心の中で思いながらフロのセットで思うままに叩きました(^-^)
みんなに沢山歓声をもらえましたヨ(o^^o)
Floは『Oh My God!』と、頭を抱えていました。笑
やったね(^-^)/
基本的には授業で生徒がドラムセットを叩くことはほとんどないので、ここが自分をアピールする見せ場なのです( ̄^ ̄)ゞ
全員の演奏が終わりFloが

『今から10分外に出るよ!』

まさか…まさか…と思ったら…
外での体力作り!笑
ハイペースで会場周りを歩き、ふくらはぎの筋トレ、室内に戻り腕の筋トレ、そして少しの間リラックス。
予想はついていましたが、身体が温まってほぐれたところで再度生徒全員が1人ずつドラムを叩きました。
フロの教えたかったことが自分自身の身体で感じとることができました。
とても良い授業でした。
スタッフさんが私のソロのときに写真を撮ってくれていました♪

授業後には今まで全く話さなかった生徒から沢山話しかけてもらえました\(^o^)/
これがきっかけで今日一日で友達が沢山増えました☆
『フミのドラムは何処で見れる?』といったことを沢山聞かれましたが、バンドは今は組んでいないんだ、YouTubeを見て!と宣伝してみました♪笑

続いて本日最後の授業は…

Toddの授業ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今朝、積極的に話しに行けない私を見てスタッフさんがToddに『日本から来たフミです』と紹介してくれました。
スタッフさんが事前に講師全員に私のことを伝えてくれていたらしく、講師の皆さんから歓迎の言葉をいただきました。
Toddもすごく優しくて、いっぱいハグしてくれました~!o(≧▽≦)o
更に彼のファンになりました。笑
今日の授業内容は、手足のコンビネーションのフィルについてでした。
3連、5連で手足のコンビネーションパターンを変え、更にタムで置き換えてアクセントの位置を変えてゆく。という感じです。
私が彼のドラミングに惹かれた理由の一つが、一つ一つのクリアなサウンドと、それに加わるパワフルでキレのあるプレイです。
今日もその素晴らしさが炸裂していました!
かっこいい!!
そしてめちゃめちゃ上手いです!!
私は今まで彼のようなプレイヤーを見たことがありません。
間近で彼のプレイを見れることが嬉しくてたまりません!
この出会いは、私のドラム人生に強く影響しそうです。

ふみえ☆

夜のジャムセッション

今夜の講師ジャムセッションはDennisのソロから始まりました!

彼の人気は凄かったです!
お客さんが沢山集まっていました。
何度見ても圧倒されます。

その後はKarl、Giovanni、Toddのセッションでした。


無茶ぶりでToddが呼ばれてセッションしていましたが、素晴らしかったです。
どんなときでもすぐその場で対応できるって本当に凄いなぁって思います。
ギターやベース、サックス、キーボードも加わり、とても賑やかなセッションで楽しかったですo(^▽^)o
一度のセッションやソロが20分くらいなのですが、それを何度も繰り返して演奏している講師陣の体力にもビックリです(^◇^;)

日本では見れない素晴らしい場所での素晴らしい時間でした(o^^o)

ふみえ☆

UDC 2日目

UDC2日目です☆
今日から授業が始まりました!

1時間半の授業が1日に3回あります。
今日はFlo、Dennis、Toddの授業でした。
私はAクラスと言われていたのですが、スタッフさんが私の好みに授業をミックスしてくれました( ´ ▽ ` )
なので、Floの授業が沢山です(o^^o)

Floの授業では彼の超絶テクニックを見てみんな固まっていました。笑
私もその中の一人です。笑
今までFloのような超絶デスメタルを叩くドラマーを間近で見たことがなかったので、すごく嬉しくて、感激です!
その気持ちをそのまま言葉にして彼に伝えられないのが残念です(>___<)

Toddの授業はFloの次にかなり楽しみにしていました!
めちゃめちゃかっこ良かったです!
言葉はわからないけど、身振り手振りとプレイでだいたいどんな事を話しているのかわかりました☆
グリップとアクセント、パラディドルを応用したフィル等の内容だったかと思います。
彼にも『すごくファンです!』って話したかったのですが、緊張して挨拶しかできませんでした(T_T)
次の授業では絶対話そう!
聞いてみたいことも沢山あるし!
こんなときのために用意してきた辞書をひいて言葉を考えておこう。笑

カナダでの食事は、毎食レストランでみんなで食べています。
毎日お肉とポテトのループで、そろそろお米とお味噌汁が恋しくなってきました(^_^;)

私は肉を控えて野菜を沢山盛ってもらっていますが、他の人達は朝からめちゃめちゃお肉を食べています!笑
毎回かなりの量でお腹があまり減らないので、今朝も昨晩もオレンジジュースだけで済ませてしまいました(^_^;)
でもホテルに戻ってからお菓子食べたけど♪
日本で友達からもらったカントリーマアム(^-^)
日本スイーツ最高!笑
ちょっとホームシックになってきたので、日本のお菓子を食べて寂しさを紛らしています。笑

ふみえ☆