Monthly Archives: July 2012

Dennis Chambers

皆さんこんにちは!
最近、気温30℃を越える猛暑が続いていますね。
しっかり水分を摂って夏バテや熱中症を防ぎましょう!

前回に続いて今年のUltimate Drum Campの講師陣を紹介します。

今回はSantanaのドラマー、Dennis Chambersについて☆
ドラマーなら知らない人はいないでしょう。というくらい、超超~有名ですね!

こちらはSantanaでのドラムソロです。
すごいですよ。。(笑)

こちらも私のお気に入りの動画です♪

見事なグルーヴとテクニック!
そして、もの凄いサウンドですね!
これはOMG~!ってなるよね!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
ガムを噛みながらの演奏がすごく印象的だけど、それがまた余裕を感じさせて更にすごい!(笑)
デニチェンは4歳からドラムを始めたらしいのですが、50年もドラムを続けるってものすごいことだと思います。
そして今も現役で大活躍しているし、本当に素晴らしいです!!

う~!
Ultimate Drum Camp 楽しみだーー!(≧▽≦)

ふみえ☆

Advertisements

Flo Mounier

皆さんこんにちは!☆

前回の記事で講師陣の方々をご紹介しましたが、な、なんと!
私も大好きなバンド、CryptopsyのドラマーのFlo Mounierも講師陣の中にいます!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
Cryptopsyといえば、カナダの超絶テクニックデスメタルバンドです!
初めてCryptopsyの曲を聴いたときの衝撃は、もの凄いものでした。
中でもドラムのFlo Mounierが素晴らしいです!!

こちらのCryptopsyの最新映像をご覧ください!

何が起こったの!!?って言うくらいすごいですよね!
正に超絶技巧です。
デスメタル大好きな私ですが、彼のドラミングにはとても驚かされました!!

何度見てもすごいです。
手数の多さや複雑なフレーズ、今何をやったの!?それどうやってるの!?と、終始目を閉じる隙がありません!(笑)
私が大好きな音楽を最先端でプレイしている彼に会えることが今からとても楽しみです!!

Floのプレイを間近で見たら腰抜かしちゃうかもね。。。(笑)

ふみえ☆

Ultimate Drum Camp

Ultimate Drum Camp (UDC)という世界的にも超一流のドラマー、パーカッショニストが講師陣に勢揃いのドラム合宿に参加させていただくことになり、今からドキドキワクワクです(≧▽≦)
ずっと行きたい行きたいと思っていた海外なだけに、夢が膨らみます♪

今回UDCに参加することになったのは、私も沢山愛用させていただいているPearl楽器の方が、このUDCのことをTwitterで紹介されていたことがきっかけでした。私自身、実はUDCの存在を今まで知りませんでした。
先ほども書いたように、海外に行きたいという気持ちがずっとあったので、今回はものすごいチャンスだ!と思い、即参加することを決めました。

今年で3回目となるのですが、2010年の様子を紹介したこの動画を見ても、とても素晴らしいイベントだと分かります!

CanadaのQuebec州にあるOrford Arts Centerというところで8月14日から19日まで行われます。
初海外ということで、ちょっと心配なこともありますが(笑)それよりもドラムキャンプが本当に楽しみです!!o(^▽^)o 日本では学べないことが沢山あると思います。

5日間のキャンプで急激な成長ができるよう頑張るぞー!☆
日本に帰ってくる頃には別人のようなスーパードラマーに!
きっとあっという間の5日間なんだろうなぁ。基本的には授業形式なのですが、コンサートやジャムセッションもあるみたいです♪
今から楽しみで仕方がないよー!!☆

なかなかできない体験だと思うので、精一杯頑張りたいと思いますo(^▽^)o
ドラムキャンプについてや現地での様子等、こちらで書いてい きますので皆さん是非見てくださいね!

ふみえ☆

皆さんこんにちは☆

『ふみえのUltimate Drum Camp ☆ドラム修行 in Canada!!』始まりました!!
まずは『ふみえって誰なの?』という方も多いと思いますので、簡単に自己紹介をさせてください♪

阿部史絵(アベフミエ)

北海道札幌市在住のドラマーです。
小さい頃からクラシックピアノを習っており、もうかれこれ15年くらい続けています。

私がドラムに出会ったのは18歳の頃でした。兄弟の影響でギターやベースに触れましたが、すぐに飽きてしまい、『それならばドラムだ!!』ということで、ドラムを購入したのが始まりでした。

幸せなことに実家が牧場を経営していまして、音楽を好きなだけやるには最高の環境でした。ドラムセットが届いてから、組み 立て方がわからず何時間も音楽部屋に籠っていました(笑) 楽しくて楽しくて、届いた翌日から学校が終わってから寝るまでずっと叩いていた記憶があります。

ドラムは全くの無知で叩き方も全く知りませんでしたが、曲のコピーを沢山していました。ドラムを始めたと同時にヘビーメタルに出会い魅了され、当時からものすごく大好きなARCH ENEMYやChildren of Bodomをコピーしていました。

それから地元で彼らのカバーバンドをやったことがきっかけで更にドラムが楽しくなり、もっとドラムがやりたい!バンドがやりたい!と思うようになり、札幌に出てMusicians Institute Japan 札幌校 PIT科に入学。入学前から無理を言って学校でドラム叩かせてもらっていたっけ。。(笑)

入学してからはあっという間の2年間で、朝から学校が閉まるぎりぎりまで毎日練習していました。在学中にはSyuさん(Galneryus)、地獄カルテットさん、Kelly SIMONZさん等と沢山セッションをさせていただきました。

2年目の後半にYouTubeというものを知って(それまで知らなかった)、自分も動画をあげてみようかな〜、と軽い気持ちでとりあえず大好きな曲をコピーして公開していました。これがきっかけでARCH ENEMYメンバーの目にとまり、動画を紹介していただいたり、直接アドバイスをもらったりと、フォローしていただきました。その後もいくつか動画をあげています。

http://www.youtube.com/user/fumie54

半年ほど前にsuiteというバンドを脱退して、現在は無所属で活動をしています。

少し長くなってしまいましたが、こんな感じです。
好きな食べ物はチョコレートとスープカレーとメロンパンです。
チャームポイントは小さい手と小さい足(21cm)です(笑)
ちなみに背も小さいです(148cm)。(笑)

よろしくお願いします!

ふみえ☆